家の光協会

HOME

雑誌・Webメディア

家の光

2024年9月号

922円(税込み)

8月1日発売

IENOHIKARI

特集

JA女性組織学習企画
みんな大好き! みその力

日本人には欠かせない和の調味料のみそ。発酵による腸活効果も期待でき、いまや世界に誇る栄養豊富なスーパーフードです。ダイズ、麴、塩とその材料はシンプルながら地域ごとに色、風味、味わい、食べ方が異なるところも奥深く、知れば知るほど楽しい世界が広がります。各地のJA女性組織では、みそ作り講習会も盛んで地域の人や子どもたちといっしょに手作りすることで仲間の輪が広がっています。
そう、みその力はすごいんです!

JA家の光手芸教室

大好きな布と組み合わせて作る
米袋バッグ

2014年12月号で大好評だった米袋バッグ。今回は30㎏と10㎏の米袋を使って、お気に入りの布と組み合わせるファッショナブルなバッグを紹介します。針や糸を使わないので準備も簡単、木工用接着剤と両面テープがあれば完成するエコなバッグです。

農ライフのすすめ

身近な場所に潜む
危険生物から身を守ろう

野山の散策や農作業などが増えるこの時期は、野外に潜む危険生物と遭遇することが多いもの。事故を予防するには、危険生物の生態、習性をしっかり知ることが欠かせません。人身被害が過去最多となったクマをはじめ、スズメバチやマムシ、マダニなどへの対処法を紹介します。

今月のホッと!

鳥獣害対策
うちはコレで立ち向かう!!

鳥獣害の対策は役所や猟友会がやるもの……そう思っていませんか? ですが一人一人が自分の田畑を守れば、それが地域を守る大きな柵になります。まずはやれることから。今回はそれぞれのやり方で、鳥獣害に立ち向かう人たちを追いました。

別冊付録

子どもから大人まで! 何歳からでも成長できる
脳活のススメ