お知らせ

JAのみなさま 2020年09月16日

JA教育文化活動オンラインセミナー開催案内


趣旨


 令和元年5月に「農協改革集中推進期間」が終了し、全組合員調査では、正・准組合員からも、JA自己改革に対する一定の評価を得ることができました。今後、経営基盤強化に取り組み、協同組合としての総合力を発揮していくためには、引き続き組合員との関係性を維持・強化し、その声を事業や活動に生かしていくことが大事な鍵となっています。


 そこで、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けるなか、JA教育文化活動の実践により、いかに組合員に向き合い、組合員が主役の組織づくりを進めていくのか、JAの実践報告に学びます。


テーマ


 「組合員との関係性強化とコロナ禍ですすめるJA教育文化活動」


報告JA


〇JAさいたま


在宅でもできる業務として、業務へのモチベーションと職員の協同組合意識の維持向上を目的に、『家の光』「日本農業新聞」のレポート提出を実施。組合員アンケートや支店運営協力委員会など組合員の声を聴く活動も積極的に展開しています。


〇JAこうか


コロナ禍においても、組合員への『ちゃぐりん』配布や、女性部では活動自粛中も「女性部だより」を発行して交流を行うなど、関係性を保つ取組みを進めています。地区ふれあい委員会など、さまざまな形で声を聴く機会をつくり、意思反映の取組みも盛んです。


コーディネーター


(一社)日本協同組合連携機構 基礎研究部長 小林 元 氏


プログラム


13:30~13:35 事務連絡・挨拶


13:35~13:50 テーマ解題 <小林 元 氏>


13:50~14:05 実践報告 <JAさいたま 企画広報課長 遠藤 一秀 氏>


14:05~14:20 実践報告 <JAこうか 総合企画部長 山村 良司 氏>


14:20~14:35 休憩


14:35~14:45 情報提供「コロナ禍で進める教育文化活動」 <家の光協会>


14:45~15:00 質問への回答・パネルディスカッション


15:00~15:10 まとめ講演 <小林 元 氏>


15:10~15:15 挨拶


参加費


無料


参加対象者


教育文化・家の光プランナー、JA教育文化活動担当部課長


JA家の光事業担当部課長、支店(支所)長


その他、趣旨に関心のあるJA役職員ならどなたでも


参加締切日


11月20日(金)まで


参加方法


〇当日は、Zoomのウェビナー機能を使用して配信します(YouTubeにて同時配信予定)。


〇参加希望者各自で、それぞれお申込みください。


〇参加を希望される方は、事前の登録が必要になります。下部の「参加申し込みはこちら」より登録ページに入ることができます。


〇登録が終わると、登録したメールアドレス宛に、事務局よりセミナーのためのURLが送られてきます。当日アクセスすれば参加することができます。


参加にあたっての注意事項について


〇参加するためには、インターネットに接続したPC、タブレット等が必要です。ご利用の環境によっては、当日の配信や音声に乱れ等が発生する可能性がありますのでご了承ください。


〇参加するには「Zoom」をインストールする必要があります。事前にインストールしておくと、当日すぐに参加できます。本セミナー参加のためにアカウントを作成する必要はありません。


〇参加者は映像に映ることや発言することはないため、カメラ、マイクは必要ありません。


〇当日、質問は文字入力で受け付けます。


〇当日配信された動画は、後日見返すことができます。方法は改めてご案内いたします。


参加申込みはこちら


お問い合わせ


協同・文化振興本部 教育文化部


TEL:03-3266-9011


MAIL:kyouiku@ienohikari.or.jp